だしを長期保存する方法

query_builder 2024/09/01
21
日本の伝統的な料理には欠かせないだしは、新鮮なうちに使うのが一番です。
しかし、長期保存する方法を知っておくと、忙しいときにも手軽に美味しい料理を楽しめるでしょう。
そこで今回は、だしを長期保存する方法について紹介します。
▼だしを長期保存する方法とは
■冷凍保存する
だしは、冷凍庫で約1~3か月程度保存できます。
冷凍することで微生物の繁殖を抑え、風味や栄養価の維持が可能です。
熱いまま冷凍すると容器が破損する可能性があるため、粗熱をとってから保存しましょう。
まただしをキューブ状にして冷凍することで、スムーズに使用できて便利です。
▼長期保存する際の注意点
■空気に触れないように保存する
だしを長期保存するには、酸化の防止が重要です。
酸化は食品の風味や品質を劣化させるため、空気に触れないように保存しましょう。
保存する際は、密閉容器や真空パックを使用するのがおすすめです。
■できるだけ早く消費する
ご自身で取っただしは、市販のものに比べ傷みやすいです。
冷凍保存すればある程度の風味や品質は保てますが、できるだけ早く消費するようにしましょう。
▼まとめ
だしを長期保存するには、冷凍保存するのがポイントです。
また長期保存する際には空気に触れないようにし、できるだけ早く消費するよう心がけましょう。
『匠創海』では、昔ながらの製法を使用したかつお節やかつおだしを店頭やネットで販売しています。
天然の生鰹の仕入れから製品の加工まで、一貫して取り組んでおります。
安全で美味しいかつお節をお探しなら、ぜひお買い求めください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE