だしの保存方法

query_builder 2024/09/08
22
日本料理において、だしは繊細な味わいで知られています。
しかし、時間の経過とともに風味が落ちるため、だしを取った後は適切な方法で保存しなければなりません。
そこで今回は、だしの保存方法について紹介します。
▼だしの保存方法とは
■粗熱を取る
だしを取った直後は高温なため、まずは粗熱を取るのが重要です。
だしを絞る際は清潔な布巾やペーパータオルを使用し、優しく圧力をかけて風味を損なわないように注意しましょう。
■すぐ使う場合は冷蔵庫で保存する
だしを数日以内に使用する予定がある場合は、冷蔵庫で保存するのがおすすめです。
冷蔵庫内での保存は、だしの鮮度を保ちつつ菌の繁殖も抑えられます。
保存容器にはだしの風味を保てるよう、空気を遮断できる密閉性の高いものを選びましょう。
冷蔵庫での保存期間はだしの種類により異なりますが、一般的には3?5日が目安です。
■長持ちさせたい場合は冷凍庫で保存する
だしを長期間保存したい場合は、冷凍庫が最適です。
冷凍することにより、だしの風味と品質を長期間維持できます。
冷凍する前にだしを完全に冷まし、保存する際はできるだけ空気を抜くようにしましょう。
また小分けにして冷凍すると、使用する分量だけを解凍して残りは冷凍状態で保管できるため便利です。
▼まとめ
だしを取った後は粗熱を取って、使用頻度に応じて冷蔵庫または冷凍庫で保存します。
『匠創海』では、伝統製法によるこだわりのかつお節を販売しています。
通販にて気軽にご購入いただけますので、気になる方はぜひお買い求めください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE