介護食のポイント

query_builder 2024/10/22
28
介護食は高齢者や嚥下機能が低下した方にとって、日々の健康を支える重要な要素です。
安心かつ安全な食事を提供するために、いくつかポイントを押さえておきましょう。
そこで今回は、介護食を提供する際の重要なポイントについて紹介します。
▼介護食のポイントとは
■噛みやすいように軟らかくする
介護食は嚥下機能が低下した方でも安全に食事を楽しめるよう、食材を軟らかく調理するのが重要です。
軟らかくする方法としては、長時間煮込む・蒸す・ミキサーで細かくするなどの方法が挙げられます。
しかし、ただ軟らかければ良いというわけではありません。
食材の風味を保ちながら、適切な硬さに調整するのがポイントです。
■だしを活用する
介護食を作る場合は、できるだけ塩分を抑え薄口に作ることが大切です。
ただし、味が薄すぎると満足度が落ちてしまう可能性があるため、だしを活用し美味しく食べれるよう工夫しましょう。
■栄養素を豊富に含む食材を使う
栄養バランスに優れた食材を選ぶのは、介護食の質を高めるうえで不可欠です。
高齢者はとくに、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素を十分に摂取する必要があります。
そのため緑黄色野菜・魚・豆腐など、栄養価の高い食材を積極的に取り入れることが大切です。
▼まとめ
介護食は、噛みやすいように軟らかくする・だしを活用する・栄養素を豊富に含む食材を使うのがポイントです。
これらを意識して、安全で美味しい食事を提供できるよう工夫しましょう。
『匠創海』では、お子様から高齢者の方まで安心して食べられるかつお節を販売していますので、介護食にもぜひご活用ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE